2012年10月23日

*カモミールミルク《NEW》・びわの葉《NEW》・竹炭とゆず~*

こんにちは!!

雨のため、急に寒くなった気が・・・

今年は寒さに負けないように・・・ガンバロー☆


ではではNEW石けんの紹介第3弾♪

(まだあったん???
フツーはそう思っちゃうますよね~
すみません~笑)


********************


*カモミールミルク《NEW》・びわの葉《NEW》・竹炭とゆず~*



カモミールミルク《NEW》
    
オリーブオイル・ライスブランオイル・パームオイル
ココナッツオイル・キャスターオイル・マカダミアナッツオイル
精製水・NaOH
カモミールジャーマンのハーブティ
カモミールジャーマン(ドライハーブ)・スキムミルク
カモミールローマンEO・クラリセージEO・パルマローザEO

  
*************************


~カモミール・ジャーマン~

抗アレルギー・抗炎症作用
皮膚の炎症や子供の不調の改善


~カモミール・ローマン~

甘酸っぱいリンゴのような香り
安眠・乾燥肌やニキビ肌の改善
鎮痛や女性特有のさまざまな症状を緩和



古代エジプト時代には最高のハーブとしてたたえられ
他の植物を健やかに保ってくれるので
「植物のお医者さん」とも言われてきました

実はカモミールには
「カモミール・ジャーマン」と「カモミール・ローマン」の
2種類があります

一般的には「カモミール・ジャーマン」のほうが
ハーブティとしても飲まれているので有名かも。。。

今回は
ハーブティとオプションで「カモミール・ジャーマン」
エッセンシャルオイルで「カモミール・ローマン」を
使用しています


今回は保湿・美白効果のある
スキムミルクを入れてみました

ちょっぴりフルーティーな香りに
癒されてみませんか??



********************


*カモミールミルク《NEW》・びわの葉《NEW》・竹炭とゆず~*



びわの葉《NEW》

びわの葉インフューズドオイル(オリーブオイル)
パームオイル・パームカーネルオイル
キャスターオイル・スイートアーモンドオイル・シアバター
精製水・NaOH・びわの葉茶
びわの葉パウダー

【EOなし】

*************************


~びわの葉~

老化防止・保湿
肌荒れ予防効果
皮膚トラブルにも◎



~スイートアーモンドオイル~

肌への馴染みが良い
保湿やお肌を柔らかくする効果あり
乾燥肌・湿疹や痒みetcにも◎




体にも良いびわの葉石けんNEWバージョンです
オリーブオイルに漬けこみ
びわの葉茶も使っています

EO(エッセンシャルオイル)なしなので
刺激も少な目
自然な香りをお楽しみ下さいね♡



インフューズドオイルとは。。。
ハーブを植物性オイルに漬けこんだもののことで
ハーブに含まれている有効成分がオイルに抽出され
植物の恵みをしっかりと石鹸に取り込むことができます

taivasの場合1~2ケ月ほど漬け込みます

手間もかかるんですがその分いいオイルになるので
ついつい漬け込んでしまうんですよねっ♪

お肌にいいことがありそうな
インフューズドオイルで作った石けん
ぜひお試しくださいね♡


********************


*カモミールミルク《NEW》・びわの葉《NEW》・竹炭とゆず~*




竹炭とゆず

    
ライスブランオイル・パームオイル
パームカーネルオイル・キャスターオイル・マカダミアナッツオイル
精製水・NaOH
竹炭パウダー・ゆずパウダー

【EOなし】



*************************


~竹炭~

汚れを吸着・スクラブ効果あり
余分な角質を落としてくれる




               
~ゆずパウダー~

血行促進・鎮痛
抗酸化作用
お肌をしっとりさせてくれる


         

今回は、エッセンシャルオイルなしに
レシピを変更しました

やっぱりマーブルは大好きです♡
どんな模様になっているのかが
切る時にとってもワクワク楽しくて~~!!
そして白と黒なので
はっきりとした模様になるところもカッコイイ~♡
(って思っているのはワタシだけかな?笑?)


※ 色の濃い石けんですので
   白いタオルなどには色移りするかもしれません
   お気を付け下さいませ・・・






********************

今回の石けんは解禁日を過ぎ
ph値チェック済みで
すぐにでも使っていただけるのですが
できれば解禁日から2ケ月ほど経った方が
溶けにくく洗い上がりもマイルドになるので
少しお家で出番を
待ってていただければと思っています

暑くない季節でも
できるだけお風呂場の中での
入れっぱなしは避けていただき
保管場所にはお気を付け下さいね

直射日光の当たらない涼しめの場所で
お願いします♡


★石けんの種類によって

多少大きさの違いがあるかとおもいますが

エッセンシャルオイルや材料etcの関係で

少し変えさせていただいていますので

その点ご了承下さいませ。



同じカテゴリー(石鹸)の記事画像
《NEW》『弥生』〜三月の石鹸〜
《NEW》『如月』〜二月の石鹸〜
《NEW》『睦月(むつき)〜一月の石鹸〜』
人気の石鹸!!『白檀』(サンダルウッド)
《NEW》『師走』〜十二月の石鹸〜
《NEW》『バターミルク石鹸』
同じカテゴリー(石鹸)の記事
 《NEW》『弥生』〜三月の石鹸〜 (2022-03-01 17:43)
 《NEW》『如月』〜二月の石鹸〜 (2022-01-11 08:02)
 《NEW》『睦月(むつき)〜一月の石鹸〜』 (2021-12-16 08:58)
 人気の石鹸!!『白檀』(サンダルウッド) (2021-12-13 08:51)
 《NEW》『師走』〜十二月の石鹸〜 (2021-12-01 09:32)
 《NEW》『バターミルク石鹸』 (2021-11-11 09:44)

Posted by taivas at 16:56 │石鹸

この記事へのコメント
おぉ~ 竹炭のマーブル 超カッコイイ♪
私がミルクティーマーブル作った時はこんなにカッコイイマーブルにならなかったよヽ(´Д`;)ノ

さすが taivas さんやね(^ム^)
Posted by CulalaCulala at 2012年10月25日 03:28
Culalaさん。。。☆

いいっすか??
やっぱし白と黒でちょっとオトコマエ♡うふっ♡

でも、マーブルはいろなん顔になるから面白いんよ~!!
各々の個性が出て・・・☆☆
かっこいいのもいれば、かわいいのも・・・
中には・・・・・・でもそれもご愛嬌~~(#^.^#)
Posted by taivastaivas at 2012年10月25日 08:39